×
Menu

とちテレ

会社案内COMPANY INFORMATION

視聴データについて

1.概要
株式会社とちぎテレビ(以下「当社」といいます。)は、インターネットに接続されているテレビ受像機を対象に、より良い番組の制作、番組広報、視聴状況の把握などの利用を目的にとちぎテレビで放送している番組で視聴データを収集しています。
収集するデータには個人を特定できる情報は含まれておらず、他の情報による個人を特定する照合は行いません。
 
2. 収集するデータ項目
当社が取集するデータの主な項目は以下のとおりです。
・IPアドレス
・視聴時刻情報
・同一のテレビ受像機を識別するために付与する情報
・テレビ受像機に設定された地域情報
・データ放送画面の識別情報
 
収集するデータには特定の個人を識別できる情報は含まれておりません。
他の情報による個人を特定する照合は行いません。
 
3. 視聴データの収集方法
とちぎテレビを視聴中のテレビ受像機がインターネットに接続されている場合、インターネット回線を通して自動的に視聴データを収集いたします。
フルセグ搭載の機器(スマートフォン、PC、録画機器など)も対象に含まれます。
 
データの収集では、以下の情報をテレビ受像機内のデータ記憶領域に保存します。
・同一のテレビ受像機を識別するために付与する情報
・データ放送で視聴データの提供を停止する識別情報
 
4.視聴データの利用目的
収集した視聴データは、番組、データ放送の視聴状況の調査・分析に用いり以下に利用します。
・データ放送コンテンツの企画、改善
・より良い番組制作、企画、番組広報、宣伝
・システムの改善
・統計処理したデータの自社営業活動による利用
 

5.第三者への提供
視聴データそのものを第三者に提供することはいたしませんが、視聴データを統計処理した分析結果を第三者に提供する場合があります。
 
6.業務委託
視聴データの取集・分析する業務を外部業者に委託することがあります。
委託先業者はデータ管理が適切に行える事業者を選定するほか、個人を特定しうる他のデータとの突合を禁止いたします。
 
7.保存期間
視聴データの保存期間は収集から12ヵ月とし、保存期間が経過したデータは速やかに消去いたします。
 
8.視聴データ収集の停止 (オプトアプト)
視聴データの収集を停止されたい場合は、とちぎテレビのデータ放送から「視聴データについて」の画面を開き、表示される画面に「協力しない」を選択してください。
視聴データの収集を停止しても番組の視聴に影響はありません。
 
9.お問い合わせ
こちらからお願い致します。