お知らせ・イベント

第246回放送番組審議会の公表について

第246回放送番組審議会の公表について



開催期日:令和5年11月28日(火)午前11時00分から

(1) 議題

1.「秋季関東高校野球ダイジェスト」について

2.その他

(2)公表期日 令和5年12月19日(火)「ナイトニュース9」

(3)公表内容  

放送番組審議会に関するお知らせです。11月28日(火)に、とちぎテレビ第246回番組審議会が開催されました。今回の審議会には、大森玲子(おおもりれいこ)委員、水沼忠雄(みずぬまただお)委員、白土光枝(しらとみつえ)委員、大島久仁子(おおしまくにこ)委員、赤羽久美子(あかばくみこ)委員、倉松宗道(くらまつしゅうどう)委員、松田大輔(まつだだいすけ)委員、渡邊弘(わたなべひろし)委員の8 名の皆様に「秋季関東高校野球ダイジェスト」についてご審議をいただきました。



各委員からは、

≪評価頂いた点≫

●関東広域での放送の為、栃木に偏らず公平・平等な放送でどの県の方が見ても非常に好感がもてる番組作りが出来ていた。

●アナウンサーが細かいところまで配慮していて、情報量も多くコメントのタイミングも良かった。

●応援席やスタンドなどの様子も交えていて球場の雰囲気がわかり易かった。

●丁寧に解説していたのでストーリー感がわかり、限られた時間の中でも臨場感が伝わってきた。

●ダイジェストなので試合の要所となるところを丁寧に拾っていて良かった。

●選手の表情やモチベーションの高さをきちんと捉えて撮影しているのが素晴らしかった。

●勝ったチーム、負けたチームを共に取り上げていて大変良かった。



≪改善や工夫が必要な点≫

●決勝戦の時だけではなく毎回トーナメント表を出して全体の状況を確認し、終了した試合にも得点をいれると全体感がわかり易くなるのではないか。

●打席に立っている選手の名前や、試合の経過を説明する時に得点表示・カウント表示があると良かった。

●野球に関する知識があまりない方には情報が少しわかりにくい感じがした。

●アナウンサーのキャリアの差が気になったので逆に個性を生かして特徴づけていくと、よりもっと番組に面白味がでるのではないか。

●選手の出身中学などを表示すると進学の参考にもなるのではないか。

●番組の最初の方で秋季関東高校野球の位置づけや今後の大会にどうつながっていくかの説明があると

応援の意気込みなども変わってくるのではないか。

●野球をやっている小学生などにも見てほしい番組なので、もう少し放送時間が早いといいと思った。

 

といったご意見をいただきました。とちぎテレビでは、これらのご意見・ご提言をもとに、今後の番組制

作・番組編成にあたってまいります。以上、第246回放送番組審議会についてのお知らせでした。 以上





お知らせ・イベント

TOPページへ
(c)tochigi-tv