お知らせ・イベント

第248回放送番組審議会の公表について

第248回放送番組審議会の公表について

 

開催期日:令和6年2月27日(火)午前11時00分から

(1) 議題

1.「2024 郡市町駅伝特別大会」について

2.その他

(2)公表期日 令和6年3月19日(火)「ナイトニュース9」

(3)公表内容  

放送番組審議会に関するお知らせです。2月27日(火)に、とちぎテレビ第248回放送番組審議会が開催されました。今回の審議会には、大森玲子(おおもりれいこ)委員、水沼忠雄(みずぬまただお)委員、白土光枝(しらとみつえ)委員、大島久仁子(おおしまくにこ)委員、赤羽久美子(あかばくみこ)委員、倉松宗道(くらまつしゅうどう)委員、松田大輔(まつだだいすけ)委員、渡邊弘(わたなべひろし)委員の8名の皆様に「2024 郡市町駅伝特別大会」についてご審議をいただきました。

 

各委員からは、

≪評価頂いた点≫

●実況の篠田アナウンサーの言葉選びと解説の廻谷さんの的確な解説が非常に聞きやすかった。

●ドローンを使った移動カメラからの選手や観客席の映像が、いつもと視点が変わって面白い。

●一生懸命走っている選手の表情がアップで映し出されて感動を覚えた。

●トラック競技であった為、先頭・後方関係なくいろいろな選手が映し出されていて良かった。

●ゴール後に選手同士が笑顔で抱き合って健闘を称えあっているシーンが、スポーツ番組ならではだと感じた。

●選手たちの頑張っている姿を見ていると、やはり何事も一生懸命に取り組むことは素晴らしいという気持ちになった

●区間賞の選手にも焦点をあてる事が出来たのは、トラック競技ならではで良いと思った。

 

≪改善や工夫が必要な点≫

●初めてトラック競技の駅伝を見たので、なかなか馴染めなかった。

●番組の中でどのようにしたら選抜メンバーになれるのか、選考基準などの案内があると長丁場の駅伝でも更に興味を持ってご視聴いただけるのではないか。

●最初から見ていても郡市町を見分ける事が非常に困難だったので、ユニフォームの色などアイコンを使って表示するともっと分かりやすくなると思った。

●今回はトラックでの開催でしたが、駅伝はやはり沿道の声援などがあるとより一層心をうたれる番組になるのではないかと感じた。

●実況と解説の2人は最初しか映し出されず、その後は声のみだったように感じたのでもう少し映してもいいと思った。

といったご意見をいただきました。とちぎテレビでは、これらのご意見・ご提言をもとに、今後の番組制作・番組編成にあたってまいります。

以上、第248回放送番組審議会についてのお知らせでした。以上



【映像】https://youtu.be/-EbHTxc5yOg





お知らせ・イベント

TOPページへ
(c)tochigi-tv