新加入アナウンサーからあらためてご挨拶

体当たりで挑む 具嶋柚月


 現在、平日夜9時からの『ナイトニュース9』の木曜日と金曜日の放送を担当しています。今まで情報番組の経験はありましたが、ニュース番組を担当するのは初めてです。今はとにかく、いかに「わかりやすく」お伝えするかということに集中して、振り返りで録画を見ては一喜一憂する試行錯誤の日々です。

 そんな中で、最近自分によく問いかけるようになったことがあります。それは、「ニュース」とはなにか、そして、「キャスター」とは何か。

 誠実なキャスター、博識なキャスター、親しみを持てるキャスター。全国のテレビ局には、真似したいような様々な尊敬するキャスターがたくさんいます。でも、キャスターとはこうあるべき″といった決まりも「ない」と個人的には思うのです。

 むしろ、キャスターに対して「固定観念」があるのだとすれば、いい意味でそのイメージを壊していけるキャスターになりたい。県内の様々なことにアンテナをはって、どんどん外に出て、たくさんの地元の方々と触れ合って、時には体を張ったリポートにも挑戦して、楽しかったのなら「楽しかった」と、悲しかったのなら「悲しかった」と、ニュースに対して、物事にたいして正直に向き合えるキャスターになりたいと思っています。

 今すぐにはまだ難しいかもしれませんが、色んなことに挑戦する中で、いつか「具嶋だからこそ」と思っていただけるようなキャスターになれるよう、これから邁進してまいります。そして、ご縁をいただいたこの栃木県を、みなさんと一緒にもっと盛り上げていけたらいいなと思っています。

 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!



記事一覧ページ
番組ブログ一覧ページ

TOPページへ
(c)tochigi-tv