×
Menu

とちテレ

とちぎテレビ番組のご案内TV PROGRAM GUIDE

とちテレアプリ

2021年9月1日より新しいバージョンになりました。
アプリの自動更新設定をされていない方は、AppStore、GooglePlayより更新をお願い致します。

また、栃木県内のお住まいの地域設定が、県単位から市町単位となり、より地域にあった情報を受け取ることが可能になりました。
以下の手順で地域設定をお願い致します。

 

■バージョンアップはこちらから
・iOS
▲スマホからタップするとApp Storeに移動します

 
・Android
▲スマホからタップするとGoogle playに移動します

 
■地域設定はこちらから

 

■とちテレアプリ 
 とちテレアプリは栃木県や国内外のニュース、気象警報・注意報、地震情報、自治体からの避難指示・避難所情報などをプッシュ通知でお知らせするアプリです。
 
 また、視聴者の皆様からの動画・写真を受け取れる機能もあり、視聴者の皆様と、とちテレをつなぐ「コミュニケーションアプリ」でもあります。
皆さまに情報を発信していくとともに、皆様からいただいた写真や動画を番組で活用してく、とちテレと皆さまを「つなぐ」アプリとしてご活用ください。
   
とちテレNEWS
栃木のニュースや全国のニュースを配信します。栃木のニュースの一部は、動画で見ることができます。また、プッシュ通知を受け取る設定にするとニュース速報を受信できます。
※全国ニュースは共同通信社が配信するニュースです。
※プッシュ通知音のON/OFFを選択できます。
 
防災タイムライン
<お住まいの地域>
「ユーザー情報」で設定している居住地に関連する防災情報[地震(震度3以上)・大雨・洪水情報等]を過去3日間、時系列で確認できます。
<その他設定地域>
居住地以外の防災情報を過去3日間、時系列で確認できます。設定画面から「プッシュ通知設定」‐「防災情報」‐「その他地域設定」で居住地以外の栃木県内市町(3つ以内)・居住地以外の都道府県(3つ以内)を指定すると、設定された地域に関連する防災情報[地震(震度3以上)・大雨・洪水情報等]を確認できます。
 
※「地域設定」で栃木県内市町を設定した場合のみ、設定市町の「避難情報・土砂災害警戒情報・気象警報」を受信できます。
※通知項目ごとにプッシュ通知音のON/OFFを選択できます。
 
とちテレINFO
とちテレから様々な情報をお届けします。とちテレの番組情報や、県内のイベント情報、グルメ情報、おすすめ情報など、栃木を中心とした耳より情報満載です。
 
とちテレPOST
「スマホで撮って、スマホで送る。あなたがとちテレ特派員!」撮影した写真や動画をとちテレへお送りください。採用の場合、とちテレの番組やニュースでご紹介したり、とちテレのホームページに掲載します。
また採用・不採用にかかわらずとちテレから投稿者へ連絡する場合がありますので、連絡が取れるメールアドレスを必ずご記入ください。
 
 
ダウンロードはこちら
▲スマホからタップするとApp Storeに移動します
▲スマホからタップするとGoogle playに移動します
 
ダウンロード手順
▲PDFが開きます
▲PDFが開きます
 
   
 
 
■写真の投稿方法
▲PDFが開きます

 
とちテレアプリQ&A 
 
Q:とちテレアプリは無料ですか? 
A:スマホの通信料はユーザーの負担になりますが、アプリは完全無料です。
  アプリ内での課金もありません。
 
Q:通知が来て気になるのですが
A:トップ画面の「設定メニュー」→「プッシュ通知設定」に進んでください。
  ここで「ニュース速報」、「防災情報」、「とちテレからのお知らせ」の通知受信のON、OFFの設定ができます。
 
Q:深夜に通知が来るとうるさいので時間制限したい
A:同じく「プッシュ通知設定」画面で変えることができます。
  通知を受けとる時間帯を設定することで夜間の受信制限ができます。
 
Q:NEWSで県内のニュースだけを見たい
A:NEWSの画面上部の「栃木」ボタンをタップしてください。
  県内だけのニュースが表示されます。

 

お知らせ・履歴
  
2021.09.01 バージョン2.1リリース
2015.10.01 アプリリリース
Apple、 Apple ロゴは米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。AppStore は Apple Inc. のサービスマークです。
Google Play、Google PlayロゴはGoogle llcの商標または登録商標です

 
問い合わせ先
<E-mail>当サイトから送信の方はこちらをクリックしてください。
<電話番号>028-623-0031