×
Menu

とちテレ

お知らせ・イベント情報一覧INFORMATION

第245回放送番組審議会の公表について

第245回放送番組審議会の公表について
 
開催期日:令和5年10月24日(火)午前11時00分から
(1) 議題
  1.「うたの王様」について
  2.その他
(2)公表期日 令和5年11月21日(火)「ナイトニュース9」
(3)公表内容  
放送番組審議会に関するお知らせです。10月24日(火)に、とちぎテレビ第245回番組審議会が開催されました。今回の審議会には、水沼忠雄(みずぬまただお)委員、大島久仁子(おおしまくにこ)委員、赤羽久美子(あかばくみこ)委員、松田大輔(まつだだいすけ)委員、渡邊弘(わたなべひろし)委員の5 名の皆様に「うたの王様」についてご審議をいただきました。
 
各委員からは、
≪評価頂いた点≫
●審査員のアドバイスが丁寧で具体的。思いやりがあるコメントに共感を覚える。
●SDGsへの取り組みで番組のロゴがカラフルに改善されてとても良くなった。
●司会の二人の息が合っていて、テンポもよく好感が持てる。
●年齢層を幅広く取りいれられていて、家族で見る番組として定着している。
●番組の最後に流れる手話ソングに解説も入っていてわかりやすいし、馴染みやすい曲なので多世代に楽しめるセレクトもよかった。
●敢闘賞を敢闘賞を取り入れるなどの工夫で、様々な世代が参加や視聴しやすい内容になっている。

≪改善や工夫が必要な点≫
●番組の画面上に、出演者の順番のテロップなどがあると出場者のご家族や身近な方、一般の視聴者の方がどんな方が出場するのかわかり易くなり、更に見やすいと思った。
●エンドロールの前にミュージックビデオを流すことで、それが次の番組までのつなぎの曲のように見えてしまい、あとから製作スタッフの名前が流れてきて初めてここまでが1つの番組だと認識したので、ミュージックビデオの曲の入り方などに工夫がほしい。
●敢闘賞や王様発表の際に急に王冠を被った王様が急に登場することに違和感があるので、コロナ禍も少し落ち着いたので出場者が一度集まって、目の前で発表するなど発表の仕方に工夫が欲しい。
●弾き語りや、アカペラでの出場も検討して頂けると、より出場される方の幅が広がるのではないか。
●参加者の方にもう少しフィーチャーして話題を広げていくと視聴者の方も身近に感じ、より一層楽しんでいただけるのではないか。
 
 
といったご意見をいただきました。とちぎテレビでは、これらのご意見・ご提言をもとに、今後の番組制作・番組編成にあたってまいります。以上、第245回放送番組審議会についてのお知らせでした。
以上
【映像】https://youtu.be/Pm8LlU6wPgA