×
Menu
とちテレHOME

栃木の今が分かる!!NEWS 栃木の今が分かる!!NEWS

県内ニュース

三重ホンダヒート 栃木の地で初勝利! ラグビーリーグワン

次のシーズンから宇都宮市に活動の拠点を移すラグビー・リーグワン1部の三重ホンダヒートは24日、移転に先立って市内で初めての公式戦を行いました。

宇都宮市のホンダヒート・グリーンスタジアムで行われた三重ホンダヒートの栃木での初陣。

チームは2025年12月の開幕から5試合連続で勝利を逃していて、順位は全12チーム中11位。この試合に勝利して流れを変えることができるか、相手はリーグワンでヒートが一度も勝利したことがない6位の浦安D−Rocksとの対戦です。

試合開始後、6点ビハインドとなったヒートは前半21分、ゴールラインに近い位置からのラインアウトを得ると、スクラムハーフの土永雷が栃木の地で初トライ。

その直後に相手選手がレッドカードで退場し数的有利になると、24分にラインアウトから再び土永がトライ、10対6と逆転に成功します。

勢いに乗ったヒートは30分、ゲームキャプテンのフランコ・モスタートが突き刺すようなトライを決め、15対13で試合を折り返します。

後半は相手選手がイエローカードで一時的に退場し再び有利な状況になります。

そのすきをついて一気に攻め立てるヒートは15分、ロックの西村龍馬が押し込んでトライ、5分後にはフランカーのアセリ・マシヴォウがトライに成功します。

そして世界レベルの突破力を持つフルバックのレメキロマノラヴァが見せます。

独走そしてガッツポーズと共にトライ、後半に得点を重ねたヒートは最後までリードをキープし32対23で浦安に初勝利を収めました。初開催の栃木でファンを前に今シーズン初の勝利です。

次は2月7日に再びホンダヒート・グリーンスタジアムで東芝と対戦します。