×
Menu
とちテレHOME

栃木の今が分かる!!NEWS 栃木の今が分かる!!NEWS

県内ニュース

野球・ルートインBCリーグ開幕直前 栃木ゴールデンブレーブス10周年シーズン目標は優勝!

プロ野球の独立リーグ、ルートインBCリーグは今月4日に開幕を迎えます。栃木ゴールデンブレーブスは、日本一を決めるグランドチャンピオンシップの決勝で2年連続涙を飲んでいて、山下徳人監督に今シーズンにかける意気込みを聞きました。

栃木ゴールデンブレーブスは今シーズン、球団創設10年という節目。昨シーズンは、その前年のリーグ最下位から東地区2位に上昇し、さらに2年連続で日本一を決めるグランドチャンピオンシップの決勝まで進みましたが、初優勝を逃しました。今シーズンは節目を飾るにふさわしい地区優勝、その先の日本一が大きな目標です。

2年目の指揮を執る山下監督。今シーズンは主力選手が抜けて新加入12人と若返ったチームで、大きな「挑戦の年」と位置づけています。

(山下徳人監督)「今年主力投手が5人抜けました。野手が投手を助けていくチームにしていきたい。それがモットーになるのかなと思います。新人選手が来て、伸びしろしかない、誰が出てきてくれるんだろうという期待感はありながら、不安も少しありながらというところですかね」

選手に求めたいこと、シーズンを通しての戦い方を質問すると、プロ野球・ロッテの選手とコーチの両方で長年活躍した、経験に裏打ちされた勝負勘をのぞかせました。

(山下徳人監督)「4月は5割でいい。私が彼らの実力以上のことを期待しないで平常心で戦わせる。自然に成長しながら期待値を上げていくようにしていきたいですね」

フレッシュな布陣で臨む今シーズンの所属選手は30人。ここから、新入団選手12人全員の意気込みを一気にお届けします。推しの選手を見つけてください!今シーズン新加入は、伊原文太内野手・外野手、坂本寅泰外野手、藤希投手、川根飛真投手、松田和真投手、貴舩蒼一郎投手、奥順哉捕手・外野手、田島蓮夢外野手、佐竹翔太投手、青木蒼侑投手、篠原正紀投手、青柳響生投手です。

(山下徳人監督)「過去9年間、前任の辻、寺内監督のいいところを継承しながら、私も2年目で新しいところと古いところを融合して、10周年をまとめ上げたいです。もちろん優勝を狙いたい」

(山下徳人監督)「ロッテファンも熱かったが、栃木のファンも熱さも本当に感謝しています。日本の独立リーグの中では栃木の環境は日本一。うまく活用して強くなっていきたいです」

栃木ゴールデンブレーブスは今度の土曜日、4月4日に宇都宮市のエイジェックスタジアムで、茨城アストロプラネッツとの開幕戦を迎えます。