大型連休の高速道路 渋滞ピークは後半
高速道路各社が4月末から始まる大型連休期間の渋滞予測を発表し、連休後半の4日間に渋滞が多くなる見込みです。
発表によりますと、4月25日から5月6日の12日間の大型連休期間の高速道路は、上り方面が5月2日から4日にかけて、下り方面は5月4日と5日が渋滞のピークになる見通しです。
栃木県内を通る東北自動車道では下りで5月3日の午前10時ごろ矢板北パーキングエリア付近を先頭に、最長で30キロの渋滞が予想されています。
一方上りでは、5日午後5時ごろ加須インターチェンジ付近を先頭に同じく最長で30キロを見込んでいます。
連休の前半の期間は平日を挟む「飛び石連休」であることから、3連休だった2024年と比べると、レジャーの需要が落ち着いて、30キロ以上の渋滞は減ると予測しています。
高速道路各社は、大型連休期間中の4月26日から5月6日は休日割引が適用されないとして注意を呼びかけているほか、渋滞予測を参考にした分散利用を求めています。
発表によりますと、4月25日から5月6日の12日間の大型連休期間の高速道路は、上り方面が5月2日から4日にかけて、下り方面は5月4日と5日が渋滞のピークになる見通しです。
栃木県内を通る東北自動車道では下りで5月3日の午前10時ごろ矢板北パーキングエリア付近を先頭に、最長で30キロの渋滞が予想されています。
一方上りでは、5日午後5時ごろ加須インターチェンジ付近を先頭に同じく最長で30キロを見込んでいます。
連休の前半の期間は平日を挟む「飛び石連休」であることから、3連休だった2024年と比べると、レジャーの需要が落ち着いて、30キロ以上の渋滞は減ると予測しています。
高速道路各社は、大型連休期間中の4月26日から5月6日は休日割引が適用されないとして注意を呼びかけているほか、渋滞予測を参考にした分散利用を求めています。
