×
Menu
とちテレHOME

栃木の今が分かる!!NEWS 栃木の今が分かる!!NEWS

県内ニュース

【世界陸上】「日本記録とアジア記録更新を」佐藤風雅選手 400m、1600mリレー

世界陸上の男子400メートルと1600メートルリレーで、日本代表に選ばれた宇都宮市在住の佐藤風雅選手が意気込みを語りました。

作新学院大学出身で宇都宮市を拠点に活動する佐藤風雅選手。

2024年のパリオリンピックでは1600メートルリレーの決勝で2分58秒33のアジア新記録を出し、6位入賞を果たしました。

佐藤選手は、9月13日から東京の国立競技場で開幕する、世界陸上の男子400メートルと1600メートルリレーで3大会連続の日本代表入りを決め、世界を相手に戦います。

代表選考会を兼ねた日本選手権の男子400メートルでは、内側のラインを踏み越えたとして一度、失格となったものの、8月下旬に取り消されて優勝となり、出場資格を獲得。

3日、所属するミズノのオンライン会見に出席し、意気込みを語りました。

佐藤風雅選手
「去年400mで悔しい思いをしている。今年こそ国立競技場の皆さまの前で日本記録を見せたい。マイルリレーはアジア記録更新の2分57秒を切ってメダル獲得が目標」