×
Menu
とちテレHOME

栃木の今が分かる!!NEWS 栃木の今が分かる!!NEWS

県内ニュース

佐野vs鈴木サッカー対決 「佐藤さんゆかりの地」佐野市で来年3月開催

「佐藤さん」ゆかりの地とされる佐野市で、2026年3月、全国の名字ランキング2トップの「佐藤さん」と「鈴木さん」による天下分け目のサッカーイベントが開かれることが決まりました。

各チームの出場者を全国から募集します。

佐野市は3日に開いた会見で、名字の多さで1位と2位を誇る「佐藤さん」と「鈴木さん」を全国から集めて、2026年3月8日に市内のコンチネンタルホームフィールドでサッカー大会を開催すると発表しました。

市は佐藤の起源について、市ゆかりの平安時代の武将、藤原秀郷の子孫が「佐野の藤原氏」として佐藤を名乗ったことに由来するとして、「佐藤さんゆかりの地」聖地化プロジェクトを進めています。

2020年3月10日の「さとうの日」に「佐藤の会」を発足させ、会員は、2024年度末時点で4000人に上っています。

会では、毎年「佐藤の日」にイベントを開いていて、2025年3月には全国各地から佐藤さんと鈴木さんが集まり、オリジナルのユニホームを着て盛大に行われた野球大会では、佐藤さんチームが勝利しました。

今回のサッカーイベントでは、佐藤チームの監督を元サッカー日本代表の佐藤勇人さん、鈴木チームでは2024年に続いて元プロ野球選手、鈴木イチローさんのものまね芸人、ニッチローさんが監督を務めます。

募集定員は各チーム16人で出場者は応募内容などから選抜され、大会へのエントリーは、「佐藤の会」ホームページで12月16日から受け付けます。