×
Menu
とちテレHOME

栃木の今が分かる!!NEWS 栃木の今が分かる!!NEWS

県内ニュース

年末年始 鉄道の予約状況 高速道路の渋滞予測は?

ふるさとや行楽地で年末年始を過ごす人たちによる帰省ラッシュの時期を前に、年末年始の鉄道の予約状況や高速道路の渋滞予測が発表されました。

鉄道の予約状況です。
JR東日本によりますと、12月26日から年明け1月4日までの東北新幹線の年末年始の指定席の予約状況について、12月15日時点で、予約が可能な席の数111万席に対し、およそ6割にあたる65万席の予約がありました。

予約のピークは、帰省ラッシュが想定される下りで30日、Uターンラッシュが予想される上りで年明けの1月3日を見込んでいます。

続いて、高速道路の渋滞予測です。
ネクスコ東日本関東支社によりますと、年末年始の渋滞による混雑のピークは、上下線でいずれも年明けの1月2日と3日と予測しています。

栃木県関係では、1月2日に、東北道上りの加須IC付近で30キロ、3日に同じく加須IC付近で35キロの渋滞、東北道上りの上河内SA付近で15キロの渋滞予測となっています。

ネクスコ東日本では渋滞緩和のため12月27日、28日と、1月1日〜4日は休日割引を適用しないほか、渋滞予測を参考にした分散利用への協力を呼びかけています。