×
Menu
とちテレHOME

栃木の今が分かる!!NEWS 栃木の今が分かる!!NEWS

県内ニュース

年末年始の”帰省ラッシュ”はじまる JR宇都宮駅は混雑 

最大9連休の年末年始を、ふるさとや行楽地で過ごす人たちによる帰省ラッシュが27日から本格的に始まりました。

27日午前10時ごろのJR宇都宮駅の新幹線下りホームには、キャリーケースを引いた家族連れや、土産を持った人たちの姿が多く見られました。

東京から宇都宮に遊びに来た家族は「路面電車(ライトライン)を見に来ました。仕事が忙しくて子どもたちとの時間がとれていなかったので、この9連休は家族の時間を大事にしたいです」と話していました。

宇都宮から福島に帰る大学生は「アルバイトが忙しかったので、年末年始は家でゴロゴロしたいです」と話していました。

サービス業の30代の男性は「年末年始は仕事です。メリハリをつけて家で休んで、仕事も頑張りたい」と話していました。

JR東日本によりますと、下りの新幹線の指定席予約状況は、12月27日〜30日ではやぶさ・こまち・やまびこなどは夜間を除いてほぼ満席の状態です。

自由席は27日、午前9時24分に東京駅を出発した東北新幹線下り・やまびこ131号(仙台行き)で乗車率が100%になりました。

下りのピークは12月30日で、上りのピークは年明け1月3日を見込んでいます。