×
Menu
とちテレHOME

栃木の今が分かる!!NEWS 栃木の今が分かる!!NEWS

県内ニュース

おもてなしレストランに9店舗 栃木県の食文化を発信する協議会が選出

国内外から栃木県を訪れる人たちに、地元の食文化の魅力を発信する団体が9日、宇都宮市内で総会を開きました。

「とちぎおもてなしレストラン協議会」は、地域の風土、歴史、文化を料理に表現するというローカルガストロノミーの理念を基に、県民や栃木県を訪れた人たちに地元の食文化の魅力を発信しようと、2025年8月に設立されました。協議会は料理人や農業生産者をはじめ経済、観光、学識者ら13人で構成されています。

その後、協議会はレストランや飲食店を公募・審査して、「おもてなしレストラン」として県内の8事業者9店舗を選出しました。9日の総会では、9店舗が正会員に承認されました。

また、年度内にウェブサイトを立ち上げ、会員の9店舗を紹介するレストランガイドを掲載することなどが報告されました。
画像1