×
Menu
とちテレHOME

栃木の今が分かる!!NEWS 栃木の今が分かる!!NEWS

県内ニュース

高い気温に強いコメ品種を見学 大田原市

厳しい暑さが続く中、高温に強いコメの品種の生産を拡大させようと栃木県主催の見学会が4日、大田原市内で行われました。

見学会には県内のコメの生産者などおよそ70人が参加しました。

会場は大田原市内にある阿久津清尚さんが所有する水田で、高温に強いとされる高温耐性品種の「とちぎの星」と「にじのきらめき」が作付けされています。

栃木県内で生産される品種の割合はこれら2つの高温に強い品種が4割程度、「コシヒカリ」や「なすひかり」などその他が6割となっています。

これらのうち栃木県が開発した「とちぎの星」は近年の高い気温の条件でも安定して生育し、少ない肥料でも十分な収穫量を得られることから主力品種のコシヒカリと同じ程度かそれ以上の収益を挙げることが期待できるということです。

阿久津さんは、3年前からとちぎの星を生産していて参加者は、説明に耳を傾けたり熱心に質問したりして、導入のメリットや栽培方法を学んでいました。