×
Menu
とちテレHOME

栃木の今が分かる!!NEWS 栃木の今が分かる!!NEWS

県内ニュース

栃木県高校スポーツ賞 優秀な成績たたえる

高校スポーツの全国大会で2024年度、優秀な成績を収めた団体や個人、指導者に贈られる県高校スポーツ賞の表彰式が24日、宇都宮市内で行われました。

県高校スポーツ賞は、インターハイなどで優秀な成績を収め、スポーツの振興に貢献した選手と指導者をたたえるもので、県高校体育連盟と県運動記者クラブにより1959年に設けられたものです。

2024年度は、全国大会で優勝した団体に贈られる「高校スポーツ賞」に、定時制と通信制高校の全国大会で2連覇を果たしたソフトテニス女子団体の県選抜チーム8人が選ばれました。

県選抜チームの受賞は2年連続で、大会には学悠館高校と科学技術学園高校の生徒が合同で臨みました。

また、個人に贈られる「優秀選手賞」には、2024年のインターハイで陸上男子200メートルを大会新記録で制した、佐野高校の若菜敬選手とボクシング男子ミドル級で2連覇を果たし、2年連続の選出となった作新学院高校のシルバイエシュア選手が輝きました。

指導者の部門では、優勝した選手を指導した監督など合わせて7人が受賞しました。

県高校体育連盟の大牧稔会長は「新たな目標に向かって精進し大きく飛躍することを期待している」と選手たちをたたえました。
画像1