×
Menu
とちテレHOME

栃木の今が分かる!!NEWS 栃木の今が分かる!!NEWS

県内ニュース

女子バレーボール元日本代表の大友愛さんが中学生を指導 小山市体育館で教室

女子バレーボールの元日本代表選手で、オリンピックのメダリストによるバレーボール教室が20日、小山市内で開かれ中学生を指導しました。

20日に小山市立体育館で開かれた、バレーボール教室で指導したのは、女子バレーボールの元日本代表、大友愛さんです。大友さんは日本リーグなどで活躍したミドルブロッカーで、アテネとロンドンの2度のオリンピックに出場し、ロンドンでは銅メダルを獲得しています。

はじめに大友さんは子どもたちの憧れ、銅メダルを披露。そして「一つ一つのプレーに集中して、楽しくプレーしましょう」とアドバイスしました。

このバレーボール教室は、小山市立体育館を運営・管理する総合スポーツ用品メーカ−のミズノが、さまざまな種目の教室を毎年開催する一環で開かれ、市内から5つの中学校のバレーボール部員、60人が参加。スパイクやブロックを中心に、アンダーハンドパスなどの練習に取り組みました。

大友さんから「世界の技」を直接アドバイスされ、中学生たちはひとつでも多く身につけようと、真剣に取り組んでいました。
画像1