BEV路線バスの生産ラインお披露目 宇都宮 メディア向け見学会
大阪・関西万博のシャトルバスとして採用された電気自動車のバスを製造している宇都宮市の工場で23日、メディア向けの見学会が開かれました。
見学会が開かれたのは、いすゞ自動車と日野自動車が設立した国内最大手のバス車体製造会社ジェイ・バスの宇都宮工場です。
この工場で製造された、いすゞのBEV・バッテリー式電気自動車の路線バス「エルガEV」は、大阪・関西万博のシャトルバスとして採用されました。
見学会では、注目度が高まっているBEVなどの路線バスの生産ラインがお披露目され、車体の骨組みの溶接や屋根に乗せるバッテリーの取り付け作業などの製造工程が紹介されました。
車体に水が入らないかを調べる「シャワー検査」では、勢いよく噴出するシャワーを車両にかけて点検が行われました。
そしてエルガEVの試乗では、滑るように静かに走り始めるといった、電気自動車の特性が感じられます。
また、車内は段差がないバリアフリーの平らなフルフラットフロアとなっていて、車いすの利用者やスーツケースなどの大きな荷物を持った人も乗り降りがしやすくなっているのが特長です。
見学会が開かれたのは、いすゞ自動車と日野自動車が設立した国内最大手のバス車体製造会社ジェイ・バスの宇都宮工場です。
この工場で製造された、いすゞのBEV・バッテリー式電気自動車の路線バス「エルガEV」は、大阪・関西万博のシャトルバスとして採用されました。
見学会では、注目度が高まっているBEVなどの路線バスの生産ラインがお披露目され、車体の骨組みの溶接や屋根に乗せるバッテリーの取り付け作業などの製造工程が紹介されました。
車体に水が入らないかを調べる「シャワー検査」では、勢いよく噴出するシャワーを車両にかけて点検が行われました。
そしてエルガEVの試乗では、滑るように静かに走り始めるといった、電気自動車の特性が感じられます。
また、車内は段差がないバリアフリーの平らなフルフラットフロアとなっていて、車いすの利用者やスーツケースなどの大きな荷物を持った人も乗り降りがしやすくなっているのが特長です。