×
Menu
とちテレHOME

栃木の今が分かる!!NEWS 栃木の今が分かる!!NEWS

県内ニュース

「いじめ見過ごし点検を」 暴行動画拡散で教育長会議

栃木県内の県立高校や大分県などの学校の生徒が別の生徒に暴行を加える動画がSNS上で拡散されたことを受け、文部科学省は14日、都道府県や政令指定都市の教育長らを対象に緊急オンライン会議を開き、見過ごされているいじめがないかどうかを点検するよう呼び掛けました。

SNSでは、栃木県内の県立高校の生徒が学校のトイレで複数人の生徒に取り囲まれ、1人から一方的に殴られたり蹴られたりする動画が拡散されています。

これを受け、管轄する県教育委員会は、被害生徒に謝罪しました。

当該の県立高校では、全校生徒を対象にしたアンケートと保護者説明会を実施しています。

大分県の中学校でも暴行の様子とされる動画が拡散され、文部科学省は14日、いじめ防止に関する緊急オンライン会議を開きました。

この中で、見過ごされている暴力行為やいじめがないかどうかの点検や必要に応じた警察との連携を都道府県や政令指定都市の教育長らに呼び掛けました。

また、学校内外の相談窓口の充実を図るよう求めました。

文部科学省は今後、こども家庭庁とともにいじめ防止対策に関する関係省庁会議を開く予定です。
画像1