×
Menu

とちテレ

とちぎテレビ番組のご案内TV PROGRAM GUIDE

NINJA〜忍び者の生きる道〜

<次回放送> 9月24日(日) 19:00〜19:55
 
時代によってその姿を変えてきた忍者。
 
あるときは城を守る警備員、あるときは敵地に攻め込む戦闘員、あるときは 村人に扮するスパイ…
 
近年、様々な調査団や大学教授らによって資料の研究や科学的なアプローチが進められているが、秘密厳守の「忍び者」という性質上、現存する資料は少なく、いまだ謎につつまれたまま。
 
番組では、これまで解明されることのなかった忍者の謎を探ります。
 
さらに、幅広い世代にわかりやすく、コメディタッチのミニコーナーも!
 

 
第5巻 忍者食は究極のSDGsだ!〜ストレス社会に負けない健康術〜
 
「衣食足りて礼節を知る」という教えのとおり、食を追求することは忍者にとって必要不可欠な課題でした。
体を鍛え養うため、また任務中や非常時でも簡単に栄養補給するため限られた食材を効率的に使いました。
今で言えば、究極のSDGs・・・健康食だったと言えなくもありません。
忍者は基本、1日2食で主食は雑穀類。おかずは糖を原料にしたみそ、山菜や野草など。実にバランスがとれた食事だったと考えられています。
伊賀米やハトムギ、ハスの実など、地域の食材とのかかわりや、戦闘のあり方と非常時の食事について探っていきます。
また、番組ナビゲーターのつるの剛士さんが、忍者の携帯食とされた「兵糧丸」づくりにチャレンジします。
 
【出演者】
 つるの剛士
 山出和師(彩四季のまち JAいがふるさと 総合企画部部長)
 川瀬成清(彩四季のまち JAいがふるさと 営業部部長)
 長峰透(甲賀市くすり学習館 館長)
 中西香織(甲賀市くすり学習館)
 藤林孝行(忍法帖料理 藤一水 代表)

 
【ナレーション】
 服部伴蔵門 

【監修】
 山田雄司(三重大学 人文学部 教授 三重大学 国際忍者研究センター 副センター長)
 
NINJA〜忍び者の生きる道〜番組公式ホームページ