×
Menu

とちテレ

とちぎテレビ番組のご案内TV PROGRAM GUIDE

映像のとちぎ

いざ、栃木の時間旅行へ。
 

とちテレアーカイブに保存されている昭和30年代から現在までの栃木の映像。そこに県内に眠る映像を加えて番組化。あなたを栃木の時間旅行へと誘います。
 
毎週日曜日 朝9時から放送(15分番組)
※再放送は毎週木曜日 20時15分から放送
 
番組公式ホームページはこちらから
 

 
番組を彩るのは貴重な映像の数々!
◆緑化の第一歩山地砂防 ―鹿沼市西大芦―

山崩れを防ぐための山地砂防、洪水を防ぎ、緑の山を作る大切な仕事です。栃木県の民有林の約20%六千余町の山が枯れ果てています。栃木県はこのような山地の沢崩れを防ぐために堰堤などを設けています。(昭和31年1月 栃木県ニュース)
 
◆花ひらく芸術祭 −宇都宮市栃木会館―

県民の文化の向上に寄与する栃木県芸術祭が、宇都宮市にある栃木会館で行われました。第9回となる今回は、日本舞踊、バレエ、演劇、写真、絵画、華道展などが開かれました。(昭和31年1月 栃木県ニュース)
 
◆国鉄両毛線 線増・電化開通 小山駅での電車出発式

国鉄両毛線の電化、一部複線化の完成に際し、横川栃木県知事と関係者がテープカットを行い、一番電車のスタートを祝いました。電車は万歳の声の中、出発しました。(昭和43年1月 県政だより)
 
▲この 事業の一部は宝くじの収益金で実施されています。