×
Menu

とちテレ

お知らせ・イベント情報一覧INFORMATION

第223回放送番組審議会の公表について

第223回放送番組審議会の公表について
 
(1)開催期日:令和3年7月27日(火)午前11時00分から
 
(2)議題
1.「ふるさと未来へ」について
2.その他
 
(3)公表期日 令和3年8月17日(火)「ナイトニュース9」
 
(4)公表内容  
放送番組審議会に関するお知らせです。7月27日(火)に、とちぎテレビ第223回放送番組審議会が開催されました。今回の審議会には、藤井(ふじい)佐知子(さちこ)委員、太田(おおた)周(いたる)委員、太田(おおた)敏幸(としゆき)委員、白土(しらと)光枝(みつえ)委員、朝野(あさの)直子(なおこ)委員、水沼(みずぬま)忠雄(ただお)委員、大阿久(おおあく)友伸(とものぶ)委員、大島(おおしま)久仁子(くにこ)委員、8名の皆様にご出席いただき、
「ふるさと未来へ」についてご審議をいただきました。
 
各委員からは、
≪評価頂いた点≫
・話の内容や質問の内容がテロップで表示されていたので、とても分かりやすかった。
・会話中のインサート映像は市が特徴としている映像を流していたので、その市や町に対してのイメージが持ちやすく工夫されていると感じた。
・市長の人となりや人柄を感じる事が出来た。意気込みや熱意が伝わってきた。
・今後の行政や目指す地域像など、理解しやすい内容で伝えられていた。
 
≪改善や工夫が必要な点≫
・アクリル板越しのアナウンサーの映像は気になった。カメラの位置を変える等工夫が必要。
・屋外での撮影は良いと思うが周囲の音等が気になった。
・アナウンサーから突っ込んだ内容、問題を提起するような質問があると良かった。
・「あなたににとって有益な情報を提供しています」という事が分かる番組タイトル、サブタイトルにすると見ようという気になると思うので番組タイトルの変更を検討しても良いと思う。
・市民がどう思っているのか市民に対してのインタビューがあると良かった。
・CMについては、CMごとに音楽や背景を変えている時もあったがCMを継ぎ接ぎしている様に見えるので、もう少し工夫が必要と感じた。
 
といったご意見をいただきました。とちぎテレビでは、これらのご意見・ご提言をもとに、今後の番組制作・番組編成にあたっていきたいと思います。
 
以上、第223回放送番組審議会についてのお知らせでした。
 
以 上

映像  https://youtu.be/fZLd_ZqxbnI