×
Menu

とちテレ

お知らせ・イベント情報一覧INFORMATION

第222回放送番組審議会の公表について

第222回放送番組審議会の公表について
 
(1)開催期日:令和3年6月22日(火)午前11時00分から
 
(2)議題
1.「U字工事の旅!発見」について
2.その他
 
(3)公表期日 令和3年7月20日(火)「ナイトニュース9」
 
(4)公表内容  
放送番組審議会に関するお知らせです。6月22日(火)に、とちぎテレビ第222回放送番組審議会が開催されました。今回の審議会には、藤井(ふじい)佐知子(さちこ)委員、太田(おおた)周(いたる)委員、白土(しらと)光枝(みつえ)委員、朝野(あさの)直子(なおこ)委員、野原(のはら)恵美子(えみこ)委員、水沼(みずぬま)忠雄(ただお)委員、大阿久(おおあく)友伸(とものぶ)委員、大島(おおしま)久仁子(くにこ)委員、8名の皆様にご出席いただき、「U字工事の旅!発見」についてご審議をいただきました。
 
各委員からは、
≪評価頂いた点≫
・U字工事は栃木県の知識が豊富で親近感もあり楽しく旅をしているのでナビゲーターとしてはふさわしい。
・調べた事を分かりやすく伝えたい、地域を大切にしたいという、とちぎテレビの想いが伝わってくる良い番組だと思う。
・案内人の知識が豊富で熱意が伝わってきた。案内人をセレクトしたスタッフは素晴らしいと思う。
・生きた教養をなんとか掘り起こそうという番組になっていると思う。今までの様に大きな街や有名な歴史だけではなく農村に囲まれている都会ではない栃木に注目し掘り起こしたのは良かったと思う。
≪改善や工夫が必要な点≫
・ドローンを使用した映像があると映像に変化が出て良い。
・度々「めっけ」というキーワードが出てくるが、番組冒頭に今日はどんな「めっけ」がありそうかなという案内があって、番組最後にどんな「めっけ」があったとまとめると番組にまとまりが出るし、気楽に見る事が出来ると思う。
・放送時間をより在宅率が高い時間帯に移動する事を検討してもいい。
 
といったご意見をいただきました。とちぎテレビでは、これらのご意見・ご提言をもとに、今後の番組制作・番組編成にあたっていきたいと思います。
 
以上、第222回放送番組審議会についてのお知らせでした。
 
以 上