×
Menu

とちテレ

お知らせ・イベント情報一覧INFORMATION

第239回放送番組審議会の公表について

第239回放送番組審議会の公表について

(1) 開催期日:令和5年3月28日(火)午前11時00分から
(2) 議題
1. 「42キロの二人三脚」について
2. 令和5年度上期改編について
3.その他
(3)公表期日 令和5年4月18日(火)「ナイトニュース9」
(4)公表内容  
放送番組審議会に関するお知らせです。3月28日(火)に、とちぎテレビ第239回放送番組審議会が開催されました。今回の審議会には、太田周(おおたいたる)委員、大森玲子(おおもりれいこ)委員、太田敏幸(おおたとしゆき)委員、白土光枝(しらとみつえ)委員、水沼忠雄(みずぬまただお)委員、大島久仁子(おおしまくにこ)委員、石倉大(いしくらまさる)委員、早乙女八重子(そうとめやえこ)委員、8名の皆様にご出席いただき、「42キロの二人三脚」についてご審議をいただきました。
各委員からは、

≪評価頂いた点≫
・全盲のランナー加治佐博昭(かじさ・ひろあき)さんと伴走者の豊島聡(とよしま・さとし)さんの深い絆や二人の生きざまがよく描かれており、多くの人に見てもらいたい番組である。  
・パラスポーツへの理解を促進する番組であり、また、丁寧な取材を通してノーマライゼーションの大切さがよく描かれていた。
・U字工事のナレーションと番組内で使われている音楽の効果で、番組が硬くなりすぎず明るい雰囲気になっていてよかった。
・今後もこのようなドキュメンタリー番組を制作し、とちぎテレビの看板にしてもらいたい。

≪改善や工夫が必要な点≫
・子供たちへの情操教育にもつながる番組であるので、可能であれば、今後教育教材として学校現場に置いてもらえるよう働きかけてほしい。
・多くの人に見てもらいたい番組であるので、宣伝にもう少し力を入れてほしかった。教育委員会と連携を取るなどして告知してもよかったのではないか。
・加治佐さんと豊島さん、二人の出会いについて詳しく紹介してほしかった。

といったご意見をいただきました。とちぎテレビでは、これらのご意見・ご提言をもとに、今後の番組制作・番組編成にあたってまいります。以上、第239回放送番組審議会についてのお知らせでした。

【映像】https://youtu.be/N4uGBjDQuAo