×
Menu

とちテレ

お知らせ・イベント情報一覧INFORMATION

第240回放送番組審議会の公表について

第240回放送番組審議会の公表について

(1) 開催期日:令和5年4月25日(火)午前11時00分から
(2) 議題
1. 「統一地方選挙開票速報番組」について
2. 報告事項:令和4年度下期番組種別の公表について
3.その他
(3)公表期日 令和5年5月16日(火)「ナイトニュース9」
(4)公表内容  
放送番組審議会に関するお知らせです。4月25日(火)に、とちぎテレビ第240回放送番組審議会が開催されました。今回の審議会には、大森玲子(おおもりれいこ)委員、水沼忠雄(みずぬまただお)委員、白土光枝(しらとみつえ)委員、大島久仁子(おおしまくにこ)委員、早乙女八重子(そうとめやえこ)委員、赤羽久美子(あかばくみこ)委員、松田大輔(まつだだいすけ)委員、渡邊弘(わたなべひろし)委員8名の皆様にご出席いただき、「統一地方選挙開票速報番組」についてご審議をいただきました。
各委員からは、

≪評価頂いた点≫
・全体として落ち着いた報道であり、最大の関心事である候補者の当落について迅速かつ明確に報道されていた。
・臨場感あふれる番組になっており、テレビの強みを感じた。また、アナウンサーが候補者について一人ひとり丁寧に情報を収集し紹介している点は、とちぎテレビならではだと感じた。
・二人のコメンテーターが、大変的を射た質問や分かりやすい解説をされていて、人選も適切であった。
・画面構成がシンプルで視聴者が得たい情報を的確に伝えており、視聴者が参加できる工夫もそれぞれの媒体、世代に配慮が行き届いていて良かった。

≪改善や工夫が必要な点≫
・争点については、地域に密着した課題にもっとクローズアップしてほしかった。選挙の争点を伝える際、テロップやパネルなど画面で見てわかるものがあると良かった。
・投票前(のニュースなどで)候補者の『生の声』を聞く機会があれば、もっと多くの人に政治に興味を持ってもらえるのではないかと思った。
・県議選は、番組終わりに全選挙区の結果を流すことなく終わってしまったので、締まった印象が足りないと思った。野木町議選は最後の1名の得票が同数で抽選が行われた。レアなケースなので詳細を知りたかった。
・正確性という意味では「数字の読み上げ」や「政党名の読み方」などは統一したほうが良い。
・放送時間が長いので『中だるみ感』を感じさせない工夫や、翌日のニュースでの選挙総括の告知などがあってもよい。
といったご意見をいただきました。とちぎテレビでは、これらのご意見・ご提言をもとに、今後の番組制作・番組編成にあたってまいります。以上、第240回放送番組審議会についてのお知らせでした。
以上

【映像】https://youtu.be/vuNKglaUhwQ